愛犬が最近ふやかさないとドッグフードを食べない

我が家の愛犬が最近ご飯のドッグフードをちゃんと食べてくれません。

「ちゃんと」とは全く食べないという訳ではなくドッグフードを水でふやかさないと食べてくれないのです。犬の餌 ランキングでも上位にあるドッグフードなんですけどね…

気づいたのはごく最近でご飯をあげてからしばらくして様子を見ると元々あげた量よりも増えていました。

驚き見てみるとふやけたドッグフードがそこにあります。

飽きてしまったのかと思い捨てようと回収体制に入るとう~とうなって返してくれません。

その後見ているとちゃんと食べていました。その時は結局食べていたので水が誤ってこぼして混ざってしまったのかと思いました。

しかしその後もたまに見るとすぐには食べずどうやらふやけるのを待っているようです。やり方はご飯皿から水の皿へ器用に口で移してふやかしているようです。

たまにあげる味噌汁ご飯が美味しかったのかまねしているのか良くわかりませんがまあ食べてくれているようですし、夜はちゃんと硬いまま食べているので様子を見ることにします。