給料日は勝負日であり気合い入れて起きている

給料日は私にとっての勝負日ですよ。独身時代はステキな人とのデートに気合いを入れて、俗言う勝負日にのぞんでいたものですけれど、主婦となった今では主に旦那の給料日、そして私の給料日がまさに「勝負日」というものです。

まあ私の方の給料はたいして上下しないですよ。予測できる範囲内ですし、金額もぼちぼちなものですからね。けれども旦那の方は基本給はあるとはいえ、その上に残業代やら手当やらがつきますので、その月々によって多少金額が変わるのです。

そしてだからこそ「給料日が勝負日!」になるわけですよ。だって、必要な生活費を差し引いて、そこからいくら残るのか、残ったお金をいくら貯金できるのが判明する運命の日なのですからね。ですからいつもは、子どもらを寝かしつけるのと一緒に寝てしまうぐらいの勢いで早寝早起きな私ですが、給料日当日ばかりは日付が変わるところまでは頑張って起きているのです。

銀行のシステムの関係にて、給料日は0〜1時の間に給料が振り込まれますからね。ですからインターネットバンキングで確認が可能なのですよね。そこで日付が変わる時間帯まで起きて、待ち構えているのです。そして、安堵もしくは落胆してから眠る…という、給料日当日はいつもこんな感じです。

長い休みの悩みの種、お昼ごはん

子供が長い休みに入る夏休みや冬休み、困るのがお昼ごはんです。

自分一人なら、ササッとあるものを食べてしまうのですが、子供がいるとなると、何か作らざるおえません。

でも、時間をかけている暇もないし…。となると、レトルトや麺類に頼るしかありません。ということで、わが家の手軽にお昼ご飯になるものを紹介しましょう。

まず、最も登場回数が多いのがパスタです。レトルトを使う事も多いのですが、ちょっとした具材があれば、サラダパスタなども出来てしまいます。また、ウィンナーとちょっとした野菜があれば、ナポリタンも手軽です。

とはいっても、パスタソースを種類豊かに常備しているので、それを使うのが一番多いかもしれません。

次に、カレーライスです。作っておいたものを冷凍さえしておけば、ご飯を炊くだけです。

すぐに食べる事ができる上に、子供も大好きなので大人気です。

そして、夏には欠かせない麺類です。冷や麦、そうめん、冷やしうどん。あまり、変わり映えはしませんが、麺の細さが違うので、ついつい、選択してしまいます。

麺つゆはどれも全て共通でも大丈夫なので、とても便利です。

こんな感じで、時々、チャーハンを組み込みながら、毎日、日替わりで出しています。どの家庭もお昼ご飯は悩むところだと思います。給食の有難さを深く実感してしまいます。

高校生になったわが子とどうかかわるか 問われる母親力

先日、子供の高校の懇談会に出かけてきました。成績はあまりパッとしないわが子。褒められる部分があまりないものの、担任の先生はどうにかいい部分のみを抽出して励ましてくださる言葉をたくさんかけてくれました。

進学校なので、もちろん大学進学に向け、1年生の時からものすごいスピードで授業が進んでいます。

一日3時間の自宅学習が課せられ、たくさんの予習と宿題。それをこなさないことには授業についていけません。わが子ながら、「本当に1学期間よくやった!」と褒めてあげたいくらいです。

とはいえ、成績は真ん中よりも下のほうをうろうろしているので正直行ける大学はあるのかしらと、懇談を受けながら脇汗の止まらない私。

帰宅後、先生からいただいた、保護者用の小冊子に興味深いことが書いてありました。

高校生になったわが子には「保護者」から「自立支援者」にシフトせよと書かれていたのです。

最初のページに「わが子にどこまでかかわっている?」というチェック項目がありどうやら私、過保護な親に当てはまるようでビックリ。

高校生本人が望む、保護者の行動でしてほしいことは「私の考えをきちんと聞き、尊重してくれ、進路にも関心を持ってくれること」その逆にやめてほしいことは「プレッシャーをかけたり、望みを高く持ちすぎるな、成績の話ばかりしないでほしい」ということらしい。

この点は、クリアできていると思い、ほっと胸をなでおろしました。

正直成績の話は、あれほど頑張っている姿を見ているのにこれ以上やれなんて言えない状態なのです。決して愚痴らず黙々としている姿に、心の奥で「がんばれー!!」と叫ぶことしかできません。

夏休みに入りましたが、相変わらず補習の毎日。

母にできることはもはや、適度な励ましの声かけと美味しいごはんとおやつ学費の準備をしっかりしておくことだけと思い、笑顔で送り出しました。

昔の女性のスタイルが良かったわけ

朝ドラ「とと姉ちゃん」を毎日楽しみに見ているのですが、それに関連して暮らしの手帖の特集をNHKで放送していました。

とと姉ちゃんのモデル大橋鎮子さんがどのような人だったかとか、住んでいた家の紹介などとても興味深い内容でした。

色々気になることがあったのですが、特に面白いと思ったのが暮らしの手帖の創刊号に載っていたブラジャーパットの作り方です。

洋服をきれいに着こなすためには、胸がつんと突き出ていた方が良いので当時の女性はブラジャーにパットを入れていたようです。今では寄せてあげるブラが沢山ありますが、当時はパットを手作りしていたんですね。

昔の女優さんやニュース番組を紹介する映像を見た時に、いつも女性たちの胸の大きさとウエストの細さに驚いていたのですが、実はあれは作られた胸だったのだということがわかって何だかすっきりしました。いつの時代も女性に美しさの背後には色々な努力があるのだなと思います。

番組ではゆかたで作ったワンピースや、風呂敷を使ったキャミソールのようなものも紹介されていました。昔の女性は奥ゆかしくて肌を余り見せていなかったと思い込んでいましたが、結構大胆な服装をしていたこともわかりました。

最近おしゃれ心を忘れている私ですが、もっと着ることも楽しもうと思うようになりました。

旦那に内緒でまたもやポチり続ける日々

夏のセールの時期ってついつい沢山買い物をしてしまいがちなんですよね。しかも、私専用のクレジットカードがあるので気安くネットショッピングしやすいんです。一応旦那も私がクレジットカードを所持していて利用している事は知っていますが。

洋服も普段なるべく買わず、セール時期にまとめて買っているので仕方がないとして、コスメはちょっと買い過ぎかなぁと反省しているのですが、やっぱり新作とか限定とか出るとポチってしまう自分が居ます。

この間も旦那の目を盗んで、お得な限定セットのコスメデコルテのラクチュールルースファンデーションのハッピーハニーコレクションをポチってしまいました。まだ手持ちの旧パージョンのラクチュールファンデがあるのですが、どうも限定という単語にめっきり弱いみたいです。

今回はケースだけじゃなく、パフと何と可愛い巾着ポーチがセットされているので凄くお得感満載だったのです。専業主婦と言っても、毎日愛犬の散歩で外出するので、今は紫外線も気になるのでファンデの消費率も高いから良いと自分を無理矢理納得させて購入しました。

ラクチュールファンデはケースのセットする時にちょっとコツが居るのですが、自分でやると上手くいきません。相変わらず不器用です。

必須アイテム

先日、このアイテムを使わなかったため大変なことになりました。「お母さん、顔さ、日に焼けたよね」

ウッ!やっぱり、、ほんの少しの時間だと思って、手間を惜しんだために日に焼けてしまいました。

この時期主婦のお出かけ(外なら、ベランダであろうが、お買い物であろうが外は、外)

必須アイテムは言わずと知れた、帽子、ひじより長いアームカバー、首に掛けるストール。

大体私はストールというよりも、タオルを首に巻いて外に行くんですが。

いえいえ、お買い物の時はきちんとおしゃれなストールにしますよ。

帽子は花柄、恥ずかしいけど、仕方ありません。

頭が小さくて柄に文句は言えません、でもないよりましです。

洗濯物を干すときや、庭の雑草取りには決まってこのいでたちです。花柄帽子に、ラベンダー色のタオルを首に巻いて、ボーダー柄のアームカバー。

センスも何もありゃしませんて。

そう、このセンスのない?アイテム装備も日焼けをしないためのフル装備。

そうそう、何よりも、日焼け止めクリームを顔に塗らないと、、、。それを、忘れたばっかりに、とんでもない顔になってしまうのです。

いつだったか、日光湿疹でひどい目に遭いましたから。痛痒いのなんのって、あれから、日焼けよけの必須アイテムのフル装備をするようになりました。

だんだん年齢とともに、装備の箇所も増えてきます。ああ悲し、、いえ、それを逆手でいろいろな柄のアイテムを探して使いましょう。それで、気持ちよく楽しく、外仕事ができるってもんですよ。

お得にランチをする前に必ずチェック!

主婦の楽しみと言えば、平日のランチです。特に女性に特典のあるお店は多く、平日ランチは主婦でにぎわっています。

子供たちが帰ってくるまでのひと時をおしゃべりしながら食事を楽しみます。そこで、平日ランチを楽しむための極意を紹介しましょう。

まずは、クーポンのチェックです。今、ネットを調べるとお店のクーポンがズラッと出てきます。

それを見せるだけで、ドリンクが無料になったり、スィーツがついてきたりします。あるブレッド専門店ではパンのお土産がついてきたりしました。

絶対にお得なので、行くお店が決まっていてもいなくてもチェックは必須です。

また、クーポンと似ているのですがメルマガなどの会員登録をしておくのもおすすめです。

バースデー割引やメルマガクーポンなどお得な物がたくさんあります。登録しておくだけで、かなりお得な情報も入ってくるのでとりあえずの登録です。

それから、家のポストにフリーペーパーが入ってくる事があります。これも捨てる前に要チェックです。

意外と近所のお店の割引クーポンや情報が入ってきます。

これと同様、オープンしたてのお店の広告などもポストに入っている時があるので、しっかりとチェックすると良いでしょう。

小さなクーポン券がわかりにくく、ついている事もあります。

ちょっとしたチェックで、普段でもリーズナブルな平日が更にお得になります。ぜひ、ランチ前にチェックしてみてはどうでしょうか。

愛犬が最近ふやかさないとドッグフードを食べない

我が家の愛犬が最近ご飯のドッグフードをちゃんと食べてくれません。

「ちゃんと」とは全く食べないという訳ではなくドッグフードを水でふやかさないと食べてくれないのです。犬の餌 ランキングでも上位にあるドッグフードなんですけどね…

気づいたのはごく最近でご飯をあげてからしばらくして様子を見ると元々あげた量よりも増えていました。

驚き見てみるとふやけたドッグフードがそこにあります。

飽きてしまったのかと思い捨てようと回収体制に入るとう~とうなって返してくれません。

その後見ているとちゃんと食べていました。その時は結局食べていたので水が誤ってこぼして混ざってしまったのかと思いました。

しかしその後もたまに見るとすぐには食べずどうやらふやけるのを待っているようです。やり方はご飯皿から水の皿へ器用に口で移してふやかしているようです。

たまにあげる味噌汁ご飯が美味しかったのかまねしているのか良くわかりませんがまあ食べてくれているようですし、夜はちゃんと硬いまま食べているので様子を見ることにします。